4P分析とは
4P分析とは、Product(商品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販売促進)の4つの頭文字をとったマーケティング手法です。
上記4つの視点で考えることで、マーケティング施策の立案するときに使用し、4P分析により、商品が持つポテンシャルを把握したり、既存商品のマーケティングを見直す時に役立てることができます。
DX人材を育成するには
デジタルリテラシーを高め、DXのプロジェクトを企画し、実行できる人材になりたいという方や企業様は、AI Academyが提供する「DXリテラシーコース」を是非ご受講ください。
DX推進するためにコアとなるAIプロジェクトを推進する上で、AIの基礎やAIの企画立案ができるようになりたい方は、AIプランナーコースをご受講ください。
データサイエンティストやAIエンジニアを学びたい方や社内で育成したい企業様はAI Academy Bootcampをご活用ください。
[…] 4C分析では、顧客側の視点でマーケティングを考えますが、4P分析では企業側の視点でにたってマーケティングを考えます。 […]