【データ分析】コンジョイント分析とは

コンジョイント分析とは

コンジョイント分析(conjoint analysis)とは、消費者が商品やサービスの持つ複数の要素について、どの要素を重視しているのかを分析する多変量解析の1種です。マーケティング分野で利用されます。

コンジョイント分析はPythonやRを用いることで分析可能です。

Pythonではstatsmodelの線形回帰(OLS)を用います。

統計学や機械学習を効率よく学ぶには?

統計学や機械学習を効率よく学ぶには、普段から統計学を用いて業務をしている現役のデータサイエンティストに質問できる環境で学ぶことです。
質問し放題かつ、体系的に学べる動画コンテンツでデータ分析技術を学びたい方は、オンラインで好きな時間に勉強できるAI Academy Bootcampがオススメです。受講料も業界最安値の35,000円(6ヶ月間質問し放題+オリジナルの動画コンテンツ、テキストコンテンツの利用可能)なので、是非ご活用ください。