アソシエーション分析とは
アソシエーション分析(association analysis / 連関分析)とは、商品購入履歴データからある商品とある商品が一緒に購入されているなどの商品の関連性を見つける分析手法です。アソシエーション分析はデータマイニングの1つの分析手法にあたります。
アソシエーション分析の活用事例
アソシエーション分析は、主にマーケティングの分野で利用される分析手法です。
アソシエーション分析の活用事例で有名なものに、「おむつとビールの法則」が挙げられます。
おむつとビールの法則とは、子供のいる家庭において母親が父親に紙おむつを買うように頼み、店に来た父親はついでに缶ビールを購入していたことが判明したため、この2つを並べて陳列したところ、売り上げが上昇したと言う事例です。ですが、この事例はあくまでも、販売データを分析した結果、おむつとビールを一緒に買う傾向があることが分かったため、2つ同じ場所に陳列するという結論に至ったわけです。
つまり、アソシエーション分析に限らず分析結果を出しただけでは、売上が上がるなどの効用が出るわけではなく、大事なのは得られた知見を基に、どのようなアクションへつなげるかが重要だという事です。この点を常に意識しておく事が大事です。
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