【データ分析】RFM分析とは

RFM分析とは

RFM分析(あーるえふえむぶんせき)とは、顧客分析手法の1つです。

Recency (最新の購入)、Frequency (購入頻度)、Monetary (購入金額)の3つの指標を用いて、顧客をグループ化し、それぞれのグループに対してなんらかのマーケティング施策を検討する分析手法になります。

顧客分析とは、顧客の購買行動を分析したり、顧客満足度を改善するために行う分析のことを指します。

RFM分析でできることは

RFM分析を用いることで、顧客を様々なカテゴリーやクラスターに分け、プロモーションへの反応が良い顧客を特定することができます。

要素ごとに顧客を5段階で評価し、合計点を算出して購入者をランク付けするといった方法を用いるのが一般的です。RFM分析を行うと、顧客を優良顧客、非優良顧客、新規顧客、安定顧客、離反顧客などに分類することが可能です。

データ分析や統計学を効率的に学ぶには

データ分析や統計学を効率よく学ぶためには、データサイエンティストや機械学習エンジニアに質問し放題の環境で学べるオンラインプログラムAI Academy Bootcampがおすすめです。

AI Academy Bootcampでは、6ヶ体系的に学べる動画コンテンツや450種類以上のテキストコンテンツで学べ、受講期間中データサイエンティストや機械学習エンジニアに質問し放題です。受講料は35,000(税込)です。

是非サービスを活用し、効率よく、統計学や機械学習を身につけてみてください。